クマガイソウ群生地in西桂町

0

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

     

    staff kanaです!

    この春は、次女の小学校入学、長男の幼稚園入園がありました。

    大きなランドセルを背負い、誇らしげに通学するピカピカの一年生に、

    「ママがいい!」と言ってママの腕からナカナカ離れない年少さん。

    子供たちもママも、環境の変化に対応するのに、毎日一生懸命です。

     

    そんな中、長女がお姉さん振りを発揮!

    妹と弟をお風呂に入れてくれて、着替えや、お布団敷き、ご飯の支度などなど、

    積極的にお手伝いしてくれる事が、我が家の大きな救いになっています。

    入園、入学の節目もそうですが、一番大きく成長を感じれるのが長女のそういったところで、

    ママとして、嬉しい限りです(^^)

     

    そんな日々で助けられながら、少しづつ環境に慣れてきているころです。

    みんな健やかに毎日楽しく過ごせますように。

     

     

     

    さて、ここ西桂町には、「クマガイソウ」というお花の群生地があります。

    絶滅危惧種にも指定されている、ラン科のお花で、

    毎年県外からも沢山の方が、見学に来ています。

     

    ランの中ではなかなか無い特徴的な形をしていて、

    私も西桂に嫁入りしてくるまでは、今まで見たことのないお花の形に、

    しばらく見入ってしまった位です。

     

    去年の満開時の写真

     

     

    ランの花から、10cmくらいの袋を提げているような形が、とても不思議です。

    真っ白の胡蝶蘭の花びらをよく見ると、細かいラメが見えるのは分かりますか?

    このラン科のクマガイソウも、光に照らされるとキラキラとしていて、とても幻想的でした!

     

     

    今年の開園期間は、4月27日(木)~5月15日(月)で、一番の見ごろが、5月3日〜10日頃だそうです。

    一度は見てみる価値はあります!

    ゴールデンウィークなどを利用して、ぜひ富士急行線の「三つ峠駅」まで、足を運んで見てみてください(^^)

     

     

    ◇さらに耳寄り情報◇ 4月27日〜5月15日の間、槙田商店のオープン日にお店に立ち寄ってくださった方に、

            傘生地で出来た小物グッツを、プレゼント致します♪

     

    期間中の槙田商店のオープン日、

            4月27(木)、28(金)、5月1(月)、2(火)、3(水)、4(木)、8(月)〜12(金)、15(月)。

            営業時間 朝9:00〜夕方5:00

     

    変更がある場合は、随時更新していきますので、ご確認もしくは、お問い合わせいただきたいと思います。

    みなさまのご来店をお待ちしております。

     

     

     

     

                                                          staff   kana

     

     

     

     

     

     

     

     

     


    3月の半ば

    0

      花粉症の薬があと数日で切れるけど新しくもらうべきかどうか

      悩んでいるTKです。

      中学生の頃に発症しましたがここ数年は病院で薬をもらうように

      なってそれを飲んでいるとだいぶ楽です。

       ・

       ・

       ・

       ・

       ・

      yamaが去って2週間と少々経ちました。

       

      みんながyamaの写真を載せていたので

      私も思い出の写真を載せてみようと思いました。

       

      が、彼を撮った写真が残ってなくてというか撮ってなくて

      さらに写り方がいまいちなのしかありません。止むを得ず載せます。

       

       

       

      ちょうど出張か何かで凛々しい姿をしていたので

      写真を撮ろうとしたらそれなりの速度で阻止しに来ました。

      これが私の最初で最後のyama写真です。

       

      噂によるとがんばっているみたいです。

       

      6月のバーゲンで法被を着るために来てくれると信じています。

       

      これから少しずつ更新頻度を上げていく予定です!

       

      次回の更新はGW付近で。

       

       

      今年も天然たらの芽を食べられなかったなあ・・・

       

       

       


      手織り体験工房へ

      0

         

        槙田商店がある山梨県西桂町で、手織り体験の出来る工房が作られました。

         

        そのお披露目会としての工房見学会があり、先週家族みんなで行ってきました!

         

         

         

        西桂町の地域おこし協力隊に委嘱された、堀田ふみさんが、

         

        長らく住んでいたスウェーデンより運んできた織機が、4台並んでいます。

         

        スウェーデン製の織機は、幅の広いものから狭いものまで。

         

         

         

        建物も昔ながらの趣のある木造で、内装もこげ茶色の柱で統一されていて、

         

        織機の雰囲気と合った、落ち着けるような空間です。

         

         

        早速子供たちも、体験をさせてもらいました!

         

         

        ふみさんに手取り足取り教えていただき、

         

        慣れてくると自分達で黙々と(^^)

         

        がしゃんこ、 がしゃんこ、、、

         

           

         

         

        木の手触りや 重みを感じながら、糸が織られていくのがわかって 楽しいようです。

         

        何度も糸の色を変えて織り込んでいき、一枚の布になっていきました。

         

         

         

        どんな色を組み合わせてもステキに仕上がるのは、手織りのすごいところ。

         

        さらに、自分で作った布だから愛着もわいてきて、大事にしたくなりますね。

         

         

         

        今は、何でもすぐに物が手に入る世の中なので、

         

        時間をかけて、一つ一つ作り上げていくという機会もなかなか無くて。

         

        物が豊かになればなる程、ありがたみや人の気持ちが欠けてしまうんじゃないかと思う事も。

         

         

         

        今回の体験で、子供たちも夢中になっていて、作ることの楽しさを感じることができたようです。

         

        お家に帰ってからも、「もっとやりたかった!」と言っていました。

         

         

        昔ながらのもの作りのやり方を、肌で感じることが出来て、とても良かったです。

         

        夢中になるって、大人も子供も大事なことですね☆

         

        とても貴重な体験を させて頂いたことに感謝して、また次の機会も ぜひぜひ!

         

        楽しみにしたいと思います!!

         

                                    staff  kana

         

        JUGEMテーマ:日記・一般

         

        〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

         

        〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

         

         


        初ブログ!!

        0

          みなさんこんにちは!

          初めてのブログ投稿、わけあり入社のYamaです。

          ブログを書かなければ!!と思い、半年は過ぎたと思います。今後は、毎週月曜に更新予定です(多分)。

           

          早いもので入社してから10ヶ月がすぎ、西桂の寒さに凍えている今日この頃です。

          初ブログは何を書こうか相当悩みました。。。入社してからの発見を書こうかなーとか、傘のこととかかなー、地域のこととかかなー、先染め織物のこととかかなー、、、

          せっかくの記念すべき一発目だから気合いれないとなー

          kanaもチェックするしなー怖いなーとか

          変なこと書いたら、yoichiの検閲通らないかもしれないしなーとか

           

          悩みますね。。。。

           

           

           

          そして、いろんなことを考えた結果、、、、

           

          飯!!のことを書こうと思います!(先輩TKを見習ったわけじゃないです、本当です、、無難だからとかそんなじゃない、、本当です、、、)

           

          写真センスないんですが、バンバン撮ったやつを載せます。簡単な感想付きで、、、笑

           

          .泪襯轡押焚聾湖湖畔あたり)

           

          ステーキが大きくて、じゅーしーでした。

          確か値段も1,000円??前後で満足しました。コストパフォーマンス高かったです。

           

          ▲ぅ織螢▲潺薀里膿べたやつ(名前忘れました)

           

          弊社が出展したイタリアで行われた生地展示会「ミラノウニカ」いってきました!初イタリア!

          (自分は荷物持ちです、英語しゃべれません、、、Miのことを頑張って応援しました、、Miは大活躍してました!)

          何か豪快ですごいおいしかったです。肉なんて噛り付いて食ってる感じでした!笑

           

          以上、Yamaからの初ブログ投稿でした!!

          次回はkana投稿予定です!!予定はあくまで予定です!!


          スポーツ1

          0
            いつまで更新が続くかな?とよーいちさんに言われ、
            負けてなるものかと更新しているTKです。
            前回の記事で運動の秋と宣言した通り既に動き出しています。
            秋の間に富士五湖を制覇しよう!1人ツアー です。
            大して凄くもないツアーですが・・・

            既に9月の終わりから自転車で1日1湖回る感じで
            河口湖、山中湖、西湖(今日)に行きました。

            西湖は前回いつ行ったかを覚えていないくらい久しぶりです。
            景色が良かったので撮ってみました。





            水面の見た目は河口湖、山中湖と似ているかなと思います。

            晴れていたおかげかランニング、サイクリング、釣りを
            している人が多かったです。
            車はそこまで多くないのでオススメかも?


            次は精進湖、その次は本栖湖を攻略していきます。
            (この2つは近いので多分一緒に回ります)

            1回平均45Kmは走っていますが全然体重は落ちていません。
            帰りが下り坂ばかりなのが大きいのかも知れないです。

             

            マス釣り解禁

            0
              3月も寒い日が続きましたが、
              今日は気候もいい天気。

              会社の裏にある桂川で
              マス釣りが解禁になりました。

              自分は釣りをしないから知らなかったけど、
              マス釣りのメッカだと聞いたことが
              あります。
              富士山見ながらマス釣りを楽しめれば
              気持ち良いでしょうね♪



              この景色を見ると、春の訪れを
              感じます。

              Staff:よーいち

              ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
              ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
              服生地・傘生地・槇田商店の傘
              株式会社槙田商店
              http://makita-1866.jp/
              ・槇田商店の常設ショールーム
               新宿パークタワー内OZONE4階
               「monova」
               http://www.monova-web.jp
              ・槇田商店「オンラインショップ」
               http://shop.makita-1866.jp/
              ・槇田商店Facebook
               http://www.facebook.com/makita1866
              ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

              フジヤマ

              0
                最近、運動不足解消と生活習慣改善のため、
                朝走るようにしています、週に3~4日ですが。
                (あるコールを控えればという考えもありますが、
                ストレスたまって逆効果になりそうなので、ホドホドに)

                朝の町内を走ると、いままであまり気づかなかった
                景色・自然に気が付けて、それがやみつきで
                今の所2ヵ月くらいは続いてます。
                3日坊主、ならぬ、3カ月坊主をクリアするためには、
                ここの寒さとの戦いにもなりますが・・・。

                ちょっと前は、ゆりだったり


                コスモスだったり


                そしてなによりもこの辺りの特権はやっぱり富士山!
                これは今年の初冠雪の日



                今日の近所の富士見橋からの眺め。


                早起きは三文の徳とはよく言った物です。

                さー、この冬を乗り切れば本物、ぼちぼち走るずら。

                Staff: よーいち

                ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                服生地・傘生地・槇田商店の傘
                株式会社槙田商店
                http://makita-1866.jp/
                ・槇田商店の常設ショールーム
                 新宿パークタワー内OZONE4階
                 「monova」
                 http://www.monova-web.jp
                ・槇田商店「オンラインショップ」
                 http://shop.makita-1866.jp/
                ・槇田商店Facebook
                 http://www.facebook.com/makita1866
                ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                JUGEMテーマ:日記・一般

                グルメを書かないTKなんて

                0
                  かと言って(まだ)織物のことを書くわけでもない。
                  今年2度目の登場となるTKです。
                  雪が降って以降、体重が増えました。
                  雪関係あるの?と思いますが、多いにあります。
                  自己分析の結果以下の通りです。

                  雪をかく←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←
                  ↓          (2週間くらいループ)            ↑
                  疲れる                             ↑
                  ↓                               ↑
                  動いたしご飯いっぱい食べて元気出すか!(言うほど動いていない)  ↑
                  ↓                               ↑
                  モリモリ食べる→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→→↑

                  食べる癖がついてきた

                  日頃動いていないのに食べる ←今ここ

                  よろしくないサイクルに突入です。気付いたからにはここで断ち切らねば。

                  さて、気づいたら今年の更新数TOPは
                  よーいちさん(今年から名前)がダントツですね。
                  負けてなるものかと思って少し撮り溜めた料理たちを開放する予定でしたが、
                  不運なことに先週、スマートフォンのSDカードが壊れたことにより
                  色々なデータが紛失しました。(料理の写真だけじゃなくて思い出も)
                  手を尽くしましたが無理でした。

                  ということでグルメ数回分のデータが消えました。

                  一からやり直しです。
                  人類にとって大きな痛手かも…


                  180度話変わります。
                  私は花粉症歴10年と少しですが、今年はまだ余裕があるなーと思ってました。
                  昨日までは。

                  今日西桂〜富士吉田を行き来していましたが花粉量がすごいです。
                  昨日と同じ町だったとは思えないぐらい。
                  マスク目薬ティッシュをフル装備でもダメです。何も止まりません。
                  家で今こうしてブログを書いている間にもティッシュ目薬が必要です。
                  頭が痛かったりして業務に集中するのが厳しい時もありますが、
                  あと一ヶ月ぐらい?は何とかがんばりきらないと。
                  病院で処方された薬を明日から飲み始めるのでどうなるか。
                  昨日あたりからTeさんが「むずむずする」と言ってますのでこちら側の人間に
                  なる日も近いかもしれません。(何がむずむずしてるのかは忘れました。)

                  ではまた花粉の納まる時期に。
                  鼻が詰まっていると料理の味がわからないのが嫌ですね。

                   
                  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                  ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                  服生地・傘生地・槇田商店の傘
                  株式会社槙田商店

                  http://makita-1866.jp/
                  槇田商店のショールーム
                  槇田商店オンラインショップ
                  FaceBook
                  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                  雪 のち ハレ

                  0
                    先週のひどかった雪がある程度・ようやく片付き、
                    やっと集配業者も稼働し始め通常業務にかかれるようになりました。
                    もうすぐ3年経つ震災の時もそうですが、
                    本当に自然の力の大きさを感じた2月でした。

                    町の消防団の活動で協力して雪かきしたり、独居老人の安否を気遣ったり、
                    (西桂の旧道は、織物の町だけあって昔は水を多用したため、路の両脇に水路があります。
                    水路が詰まってしまうので、通常は雪を水路に捨ててはいけませんが、今回は町役場に相談し、
                    水路が溢れないよう注意しながら消火栓を使用し雪を溶かしながら作業をしました。)


                    (かなりスッキリ!)
                    地域でもそんな活動が自主的に起こったり、
                    今日聞いてたラジオでは、雪かき活動で地域のつながりが
                    できたなんていう事を言ってたり、ピンチの中でうまれた
                    地域を見直すチャンスもあったと思います。
                    それでも山梨県内ではハウス栽培などかなり大きな
                    被害を受けたようで、再建を考えないという人が
                    農協だかどこだかのアンケートで25%ほどだと、
                    これまたラジオで聞きました。
                    高齢の方は、これからまた時間をかけてやっていこうとは
                    なかなか思えんっすよね。

                    僕らの産地でも、今回身の回りではありませんでしたが、
                    もし工場がつぶれてしまったとかなったら、
                    またやり直そうと思えるところがどのくらいあるのか…。
                    国内での物作りに共通する高齢化・後継ぎなしという問題が
                    改めて晒された災害でもあったのかもしれません。

                    物流がある程度戻ってきてスーパー・コンビニもいつもの姿にもどって、
                    時間が過ぎれば、雪かき大変だったねー、筋肉痛ひどかったねー、
                    とか笑い話になってしまいますが、何十年ぶりの天候が今年起こったから
                    来年は起きないっていう保証はないし。
                    自分達で対応できる限りの体制は整えておかないといけないなと。


                    Staff:よーいち
                     
                    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                    ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                    服生地・傘生地・槇田商店の傘
                    株式会社槙田商店

                    http://makita-1866.jp/
                    槇田商店のショールーム
                    槇田商店オンラインショップ
                    FaceBook
                    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                    まさに陸の孤島です

                    0
                      前回のブログで雪についてふれましたが、
                      どうやら、ふれてはいけないものだったようで…((((;゜Д゜)))
                      その夜は降る降る降る。モリっっっどころでは なくなり、
                      もう表現できないくらいの量。 翌朝自宅の玄関をあけると、こうなってました。

                      こういうの、本当にシャレにならないと 言うんですよね。
                      まず脱出方法を 考えるのに現実がすごすぎて頭が働かない…。
                      人間ドリルーなんてやったら、雪が冷たくて
                      その後のテンションがた落ちなのが目に見えたので
                      粛々とスコップでかき出しました。  


                      チビの背丈はゆうに越える積雪。
                      よく勘違いされるのが、寒いところではありますが、
                      普段はこんなに雪が降るところではなく、降っても年2〜3回、
                      積もって30cmぐらい。なので今回はそれこそ非常事態。
                      想定外の降雪により、道路もアウト。電車もアウト。
                      タイトルにも書き、色んな情報源で叫ばれていますが、まさに陸の孤島。
                      どうしようもできません…。

                      槙田商店の前の道もこんなに。

                      お向かいの山崎織物さんの玄関もこんなに
                       

                      土曜日・日曜日と先週に引き続き、ひたすら雪をかきました。


                      ネコの手もチビの手も借りたいとはこういう事。

                      会社の屋上から撮った西桂町の様子

                      (携帯のパノラマモードなので見ずらいですが…)
                      今までにない雪景色です。本当に未曾有の大災害。
                      槙田商店のある西桂町の状況は、道路がやっと一台車が通れるかというような状況。
                      除雪作業をスムースに進行するため、車での外出を控えるよう指示がきています。
                      車ないとどこへもいけない、何もできない地域なので、早急な復旧を願います。
                      月曜日から正常な営業は難しい状況です。
                      ご迷惑おかけすることがでてくるかもしれませんが、何卒ご理解・ご協力のほど、
                      よろしくお願いいたします。

                      Staff:よーいち
                       
                      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                      ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                      服生地・傘生地・槇田商店の傘
                      株式会社槙田商店

                      http://makita-1866.jp/
                      槇田商店のショールーム
                      槇田商店オンラインショップ
                      FaceBook
                      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                      calendar
                          123
                      45678910
                      11121314151617
                      18192021222324
                      252627282930 
                      << June 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM