スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

はじめましてはじめまして

 はじめまして、こんにちは!
新人スタッフみーです。

以前も私のことはちょいちょい記事に出てきておりますが…
現在6年目となる東京造形大学と山梨県富士吉田市、西桂町の織物会社の産学協同開発プロジェクト「フジヤマテキスタイルプロジェクト」で昨年度の槙田商店とのコラボレーションを期に学生から社員になりました!
フジヤマテキスタイルプロジェクトとは、大学ではテキスタイルについて学び、手織り手染めを基本としているいる学生の、突拍子のない大胆な発想を織物会社(通称、機屋)の技術をお借りし商品化を目指すという、学生にとってはものすごーく貴重なプロジェクトなのです‼(去年まで学生だったので、学生側目線でのプロジェクトのご説明になっております。)
毎年8社ほどの機屋さんにご協力頂いており、1社に対し1人ずつペアを組み約1年を通してものづくりをしていきます。
そして昨年度槙田商店とペアを組んだ私は、花をモチーフに縮む傘を作りたいと提案しました。通常の傘作りではありえない、伸縮性のある糸を織り込んだ生地を傘地にしたので、かなり試行錯誤が必要で...あの時はありがとうございました。


そして今回!コラボレーションの傘と同じ技法を使用し、
さらにブラッシュアップした槙田商店の新作パラソル「菜-sai-」を発表致しました!
こちらもはじめまして‼

今回のテーマは野菜。

太陽の燦々と降りそそぐ日差しが、豊かな瑞々しい野菜を育ててくれています。
その野菜たちのように日差しと楽しく付き合ってみてはいかがでしょうか?

伸縮性のある糸を織り込むことによって、柔らかな波打つ表情や、ぽこぽことした凹凸感が瑞々しい野菜のナチュラル感を生み出しました。

とうもろこし、にんじん、はなまめ、はくさい、紫おくら、えのき、まめ、全7種類。

こちらはとうもろこし。
クスッと笑ってしまうようなモチーフですが、郡内産地の特徴である先染め織物で色鮮やかで、開いても閉じていても、持っているだけで楽しくなれるような傘ができました‼

「菜-sai-」の詳細はまた後日このブログやFacebook等で更新いたします!
待っててくださーい!

スタッフ みー

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL