<< 初ブログ!! | main | コラボとギフトショー >>

手織り体験工房へ

0

     

    槙田商店がある山梨県西桂町で、手織り体験の出来る工房が作られました。

     

    そのお披露目会としての工房見学会があり、先週家族みんなで行ってきました!

     

     

     

    西桂町の地域おこし協力隊に委嘱された、堀田ふみさんが、

     

    長らく住んでいたスウェーデンより運んできた織機が、4台並んでいます。

     

    スウェーデン製の織機は、幅の広いものから狭いものまで。

     

     

     

    建物も昔ながらの趣のある木造で、内装もこげ茶色の柱で統一されていて、

     

    織機の雰囲気と合った、落ち着けるような空間です。

     

     

    早速子供たちも、体験をさせてもらいました!

     

     

    ふみさんに手取り足取り教えていただき、

     

    慣れてくると自分達で黙々と(^^)

     

    がしゃんこ、 がしゃんこ、、、

     

       

     

     

    木の手触りや 重みを感じながら、糸が織られていくのがわかって 楽しいようです。

     

    何度も糸の色を変えて織り込んでいき、一枚の布になっていきました。

     

     

     

    どんな色を組み合わせてもステキに仕上がるのは、手織りのすごいところ。

     

    さらに、自分で作った布だから愛着もわいてきて、大事にしたくなりますね。

     

     

     

    今は、何でもすぐに物が手に入る世の中なので、

     

    時間をかけて、一つ一つ作り上げていくという機会もなかなか無くて。

     

    物が豊かになればなる程、ありがたみや人の気持ちが欠けてしまうんじゃないかと思う事も。

     

     

     

    今回の体験で、子供たちも夢中になっていて、作ることの楽しさを感じることができたようです。

     

    お家に帰ってからも、「もっとやりたかった!」と言っていました。

     

     

    昔ながらのもの作りのやり方を、肌で感じることが出来て、とても良かったです。

     

    夢中になるって、大人も子供も大事なことですね☆

     

    とても貴重な体験を させて頂いたことに感謝して、また次の機会も ぜひぜひ!

     

    楽しみにしたいと思います!!

     

                                staff  kana

     

    JUGEMテーマ:日記・一般

     

    〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

     

    〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

     

     



    0
      • 2017.05.26 Friday
      • -
      • 10:38
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM