手織り体験工房へ

 

槙田商店がある山梨県西桂町で、手織り体験の出来る工房が作られました。

 

そのお披露目会としての工房見学会があり、先週家族みんなで行ってきました!

 

 

 

西桂町の地域おこし協力隊に委嘱された、堀田ふみさんが、

 

長らく住んでいたスウェーデンより運んできた織機が、4台並んでいます。

 

スウェーデン製の織機は、幅の広いものから狭いものまで。

 

 

 

建物も昔ながらの趣のある木造で、内装もこげ茶色の柱で統一されていて、

 

織機の雰囲気と合った、落ち着けるような空間です。

 

 

早速子供たちも、体験をさせてもらいました!

 

 

ふみさんに手取り足取り教えていただき、

 

慣れてくると自分達で黙々と(^^)

 

がしゃんこ、 がしゃんこ、、、

 

   

 

 

木の手触りや 重みを感じながら、糸が織られていくのがわかって 楽しいようです。

 

何度も糸の色を変えて織り込んでいき、一枚の布になっていきました。

 

 

 

どんな色を組み合わせてもステキに仕上がるのは、手織りのすごいところ。

 

さらに、自分で作った布だから愛着もわいてきて、大事にしたくなりますね。

 

 

 

今は、何でもすぐに物が手に入る世の中なので、

 

時間をかけて、一つ一つ作り上げていくという機会もなかなか無くて。

 

物が豊かになればなる程、ありがたみや人の気持ちが欠けてしまうんじゃないかと思う事も。

 

 

 

今回の体験で、子供たちも夢中になっていて、作ることの楽しさを感じることができたようです。

 

お家に帰ってからも、「もっとやりたかった!」と言っていました。

 

 

昔ながらのもの作りのやり方を、肌で感じることが出来て、とても良かったです。

 

夢中になるって、大人も子供も大事なことですね☆

 

とても貴重な体験を させて頂いたことに感謝して、また次の機会も ぜひぜひ!

 

楽しみにしたいと思います!!

 

                            staff  kana

 

JUGEMテーマ:日記・一般

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・

 

 

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL