<< 手織り体験工房へ | main | 新作の槙田傘です >>

コラボとギフトショー

0

    コラボ、なんかいい響きです。

    今までずーっと下請け稼業でやってきて、
    名前なんぞ表に出る事は無い生地仕事が、
    ここ最近の小さな一歩一歩の活動のおかげか、
    お声掛けていただく事が増えてきて、
    厳しい景況化ではありますが、槇田の名前を出しながら
    仕事ができるようになってきているという、
    小さな変化が起こりつつあるなーと感じています。
    去年を見ると、、、
    ちょうど去年の今頃、ギフトショーで発表した「fusion」
    フランキーグロウさんの素敵なアイコニックなデザインを、
    槇田の織りテクニックで表現し、フランキーさんの力で
    傘生地が傘以外のレイングッズに変身しました。
    トートバッグやポンチョがフランキーさんらしい味付けの
    製品になって、これがまたかなり評判良かったので一安心。

    これはPOLA化粧品さんのサンクスポイントギフトで、

    最高ランクのギフトアイテムに槇田の生地を使った

    傘が採用されました。お得意先様、その先様の頑張りにより、

    槇田の物作りをしっかり紹介いただきながら、

    作家のミヤケマイさんのデザインをジャガードで表現し、

    その生地を内生地にした蛙張りの傘になりました。

    贅沢な良い傘です。これをポイントギフトでもらえるなんて!!

    さすがPOLAさん。

     

    異業種コラボでは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いの、

    時計ブランドのKnotさんに、槇田の傘生地を腕時計のベルトに

    採用してもらいました。

    伝統的な小紋柄のトンボ柄と、ベーシックですが立体感のある織りを採用

    したストライプ柄の2柄を作りました。

    傘生地の新たな使い方として、とても良い勉強をさせていただきました。

     

    県内コラボでは、印傳・ジュエリー・グラフィックデザインとのコラボ。

    裏地の商いから始まった槇田の仕事の原点に戻るように、

    iPhoneケースの裏地に生地が使用されました。

     

    同じく県内コラボ、これまた異業種でもかなり特殊な、

    神社のお守りコラボ!少しまえのブログでも紹介しましたが、

    これは、槇田にも縁のある、甲斐国一宮浅間神社さんから

    お声掛けいただき、傘生地が縁起物になりました。

     

    と、以上前置きがだいぶ長くなりましたが、こんなコラボ物

    の2017年第1弾として、とても素敵なコラボアイテムが

    生まれてきたので紹介します!

    スウェーデン黄金期の北欧デザインの巨匠「スティグ・リンドベリ」

    のデザインを槇田先染ジャガードで表現した傘です!!

     

    リンドベリのデザインを織で表現するのはとても難しい作業で

    ありましたが、↑こんな感じで、繊細なジャガードで

    色柄を表現できました。リンドベリの遺族の方々も、

    この生地・傘の出来栄えに満足してくださっているそうで、

    今までにないパターンの素敵な傘が出来上がったなと

    思っています。

     

    この傘を今日からのギフトショー2017Life×Designにて

    展示・発表しています!

    初日を終えて、これまたリンドベリの偉大な功績のおかげで、

    評判は上々。頑張って織データを作ってもらったかいが

    あるというものです。

     

    多くの方にご覧いただきたいので、ぜひギフトショー会場に

    お越しの際は槇田ブースまで足を運んでみてください。

     

    東京インターナショナル・ギフト・ショー春2017LIFE×DESIGN 出展

    1 会期:平成29年2月1日(水)〜3日(金)

    2 場所:東京ビッグサイト 東ホール(東京都江東区有明3―11―1)

    3 ブース:東2ホール K-06(富士吉田織物協同組合ブース内)

     

    Staff:よーいち


    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ─私たちは日本で毎日織って、今年で150年目─
    服生地・傘生地・槇田商店の傘
    株式会社槙田商店
    http://makita-1866.jp/
    ・槇田商店の常設ショールーム
     新宿パークタワー内OZONE4階「monova」
     http://www.monova-web.jp
    ・槇田商店「オンラインショップ」
     http://shop.makita-1866.jp/
    ・槇田商店Facebook
     http://www.facebook.com/makita1866
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    JUGEMテーマ:ビジネス

     


    スポンサーサイト

    0
      • 2017.05.26 Friday
      • -
      • 06:30
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM