<< 3月の半ば | main | クマガイソウ群生地in西桂町 >>

スウェーデンでん

0

    現在、スウェーデン・北欧デザインの巨匠、

    スティグ・リンドベリのUmbrellaCollectionの展示が、

    monovaギャラリーで絶賛展示中です!

     

    このスティグ・リンドベリの傘、何で槇田商店で作る事になったのか。

    わりとこの事をよく聞かれるので、そこのところを書いてみます。

     

    実は、スティグ・リンドベリのめっっっちゃファンだったからです!!!

    …ってのは、すみません、嘘ですm(__)m

    正直はじめはそこまで存じ上げませんでした…。

     

    というのも、このスティグ・リンドベリの傘を作るお話をいただいたのは、

    ここ郡内産地の機屋仲間でスウェーデンで展示をするという

    プロジェクトがきっかけでした。

     

    こないだの2月に行ってきたスウェーデン、一昨年の12月に

    初めて行ってきたけど、本当に街並みが素敵。

     

    ホテルから見える景色も素敵。

     

    移動中もいちいち素敵。

     

    旧市街(ガムラスタン)も素敵。

    (手前に写る機屋兼プロカメラマンの渡辺織物・竜康さんも素敵ガイ♪)

     

    しかも、スウェーデン・ストックホルムの

    デザイン会社さんの事務所、素敵空間で展示会!!

     

    もう、素敵づくしの国スウェーデン。

    この国で展示をするという事で、

    3年前くらいから色々マーケティングを

    したりする中で、一昨年スウェーデンに

    行く際にエージェントになってくれた会社が、

    スティグ・リンドベリの事を紹介してくださいました。

     

    リンドベリのデザインを見せてもらった時に、

    このデザインを織で表現できるのがとても

    面白そうだと思い、ものづくりがスタート。

     

    当初は、リンドベリのデザインを管理しているリンドベリ遺族の

    方々に、テキスタイル商品にテキスタイルデザインの

    物は使えないという話を言われ、

    「どうしてもうちはこのデザインがやりたいんだ、でないとやる意味がないよ!」

    との意見の応戦で今回展開した柄に取組めたり、

    でも、色見本を出した中でやりたい色があったのが、

    「これはどうしても白の色がきれいに出ていないから承認できない」、

    と言われ、

    「いや織物だからこれは物理的にしょうがないんだ!」

    といってもやはり先方の色へのこだわりが強くこちらの希望する配色が

    できなかったりと、物作りで海を越えてのやりとりで紆余曲折ありましたが、

    なんとか形になって、遺族の方たちも満足されてるとの事なのでこちらも安心しました!

     

    ポテリー(右)とフルクトラーダ(左)

     

    (※Photo:SatoshiTerada(西桂町地域おこし協力隊))

    特にこのポテリーの組織は、テキスタイル好きにはよく見てほしい!

    4色の糸が織りなす細かい色・柄・陰影。
    槇田の紋データ担当が魂を込めてデータ作りました!
    (言い過ぎ感あるかもしれませんが、本当に大変だったそうです)

    (※Photo:SatoshiTerada(西桂町地域おこし協力隊))

    このハーバリウムの傘は、リンドベリを知らない方も、

    純粋にデザインの良さに引きつけられて手に取って行かれます。

    しかも20代〜60代アッパーまで、年齢をとわず手に取られる

    傘というのはとても珍しい・・・。やっぱりデザインの力ってすごい。

     

    こんなモノづくりの裏側があり、そして製品が表舞台へと

    飛び立っていきます。

     

    monovaギャラリーの展示は来週の25日火曜日までです。

    この土日も無料でご覧いただけますので、お近くに
    行かれる方はぜひご覧ください!
    (もちろん、お買い上げいただく事も可能です!!)

    Staff:よーいち

     

    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ─私たちは日本で150年、毎日織っています─
    服生地・傘生地・槇田商店の傘
    株式会社槙田商店
    http://makita-1866.jp/

    〒403-0022

    山梨県南都留郡西桂町小沼1717

    筺0555-25-3113
    ・槇田商店「オンラインショップ」
     http://shop.makita-1866.jp/
    ・槇田商店Facebook
     http://www.facebook.com/makita1866

    ・槇田商店Instagram
     https://www.instagram.com/makitashoten_1866/
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

     

     



    0
      • 2017.05.26 Friday
      • -
      • 14:45
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      この記事のトラックバックURL
      トラックバック
      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      PR
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM