クマガイソウ群生地in西桂町

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

staff kanaです!

この春は、次女の小学校入学、長男の幼稚園入園がありました。

大きなランドセルを背負い、誇らしげに通学するピカピカの一年生に、

「ママがいい!」と言ってママの腕からナカナカ離れない年少さん。

子供たちもママも、環境の変化に対応するのに、毎日一生懸命です。

 

そんな中、長女がお姉さん振りを発揮!

妹と弟をお風呂に入れてくれて、着替えや、お布団敷き、ご飯の支度などなど、

積極的にお手伝いしてくれる事が、我が家の大きな救いになっています。

入園、入学の節目もそうですが、一番大きく成長を感じれるのが長女のそういったところで、

ママとして、嬉しい限りです(^^)

 

そんな日々で助けられながら、少しづつ環境に慣れてきているころです。

みんな健やかに毎日楽しく過ごせますように。

 

 

 

さて、ここ西桂町には、「クマガイソウ」というお花の群生地があります。

絶滅危惧種にも指定されている、ラン科のお花で、

毎年県外からも沢山の方が、見学に来ています。

 

ランの中ではなかなか無い特徴的な形をしていて、

私も西桂に嫁入りしてくるまでは、今まで見たことのないお花の形に、

しばらく見入ってしまった位です。

 

去年の満開時の写真

 

 

ランの花から、10cmくらいの袋を提げているような形が、とても不思議です。

真っ白の胡蝶蘭の花びらをよく見ると、細かいラメが見えるのは分かりますか?

このラン科のクマガイソウも、光に照らされるとキラキラとしていて、とても幻想的でした!

 

 

今年の開園期間は、4月27日(木)~5月15日(月)で、一番の見ごろが、5月3日〜10日頃だそうです。

一度は見てみる価値はあります!

ゴールデンウィークなどを利用して、ぜひ富士急行線の「三つ峠駅」まで、足を運んで見てみてください(^^)

 

 

◇さらに耳寄り情報◇ 4月27日〜5月15日の間、槙田商店のオープン日にお店に立ち寄ってくださった方に、

        傘生地で出来た小物グッツを、プレゼント致します♪

 

期間中の槙田商店のオープン日、

        4月27(木)、28(金)、5月1(月)、2(火)、3(水)、4(木)、8(月)〜12(金)、15(月)。

        営業時間 朝9:00〜夕方5:00

 

変更がある場合は、随時更新していきますので、ご確認もしくは、お問い合わせいただきたいと思います。

みなさまのご来店をお待ちしております。

 

 

 

 

                                                      staff   kana

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント
トラックバック
この記事のトラックバックURL