スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

タイの人

今日、お得意様がタイからのお客さんを連れていらっしゃいました。

うちの会社の工場や、生地加工会社をサラッーと見学し、お目当ての富士山へ!

富士山5合目、10数年ぶりに行きました。気温2℃でタイ人でなくてもかなり堪えましたが、
雪をかぶった山頂や、
201011251445001.jpg
きれいな雲海
201011251445000.jpg
も見れたのでお客さんもかなり満足してくれたようで、
皆さんニコニコで帰られました。

帰り際、「今度はそちらに見学行かせて下さい!」とお願いすると、
「あなたタイの人みたいだから大丈夫!!」って…。

そーいや、学生時代にタイ旅行したとき、
やけにむこうの人にモテたな…しかもオカマちゃんに…。
ん〜、マイペンライ(NoProblem)!?

Staff:Yo

サイドビジネス2



弊社の中庭には こじんまりとした 庭があります。




井戸水をくみあげてるので 結構冷たいです。
金魚や鯉には少し冷たいようです。



その割に 餌もやってないのに
みんな長生き

鯉が一匹だけいますが
10年近く?以上?
生きてると思います。

下手に餌をやらない方が 長生きするんでしょうかね?

さてこの池に もうけの秘密が隠されています。
次回にご期待ください。


                                 スタッフT

Mt.Takao

この土日はいい天気でしたねー。

そんないい天気だったので、
嫁さんと娘と、嫁さん友人のファミリーとで
高尾山に行ってきました。
安産のお参りができるとのことだし、
みんなで観光もいいねなんて事で行ってきたんだけど、

…スゲーー混んでました。
話には聞いていたけど、さすがミシュラン効果。
それに紅葉シーズンも重なって、
ちょっと年齢層が高いディズニーかと思ってしまった。

下から登のは妊婦もいるからツライので、
ケーブルカーに乗って途中まで行く事にしたんだけど、
これがまた、節操の無いディズニーランドの行列みたいな感じになってて。

並び始めは列がバァーっとヨコに広がっていて、乗り場の
狭い改札に進むにつれその行列がどうなるかは察しがつくでしょう。
加えて1時間もみんなまたされて殺気だってるから、
押スナ押スナのテンヤワンヤですわ。

もっと交通整理してくれよ係りの人、ってか、
ちょっと係りの人の数が少なすぎやありませんか!?
八王子市(でいいのか!?)にクレームいれとかないと。

かなり妊婦&子供に危険を感じました。
ケーブルカーから降りた時にはみんな疲れちゃって、
その辺をブラっとして下山。頂上まで登って下りてきたぐらい疲れたかも。

山登りは、時期をみて、態勢を整え、下から登るべきですね。
(しかし、あの殺気立った行列は、ミシュランなんかが評価していいんでしょうか…。)


Staff:Yo

展示会と日本製

 先日、お得意様の展示会へ行ってきました。
 以前はお得意先側で働いていたので、
こういう展示会ってなんだかわくわく感と緊張感があります。 

 生地だけでは分らない、製品になってからの
表現・面白さが沢山ありました。

 現状は、国産製品を沢山作るという事は難しい事なんですが、
でもここでメゲズ・クジケズ、ウチの会社にしか出来ないものもあるわけで。

 それをいかに研ぎ澄ましていくかを考えるのがまず第一なのかなと。
 それから、それをどういう風に売り込んでいくかと。

ん〜、そうそう簡単ではないですが、まだ入社1年目の自分は、
こつこつ事をこなして、覚えることを覚えて、
合わせて先も考えて物事を進めていかなければと思う毎日です。

 あまり頭デッカチになってもいけないっすけどね。
 そう、その展示会の中の一つで、ウチの会社で織った生地から
作った製品が「評判いいよ〜」って言ってもらえました。

(↑両方とも先染で、織で柄を出しています!プリントじゃないよ)

 色々と提案をさせていただいて出来上がった物が、
こういう評価をしてもらえるのは素直にウレシイですよね。

 ウレシイが売上につながるよーに、頑張ろー!

 Staff:Yo

サイドビジネス

 
仕事をされてるみなさん 

「あ〜お小遣い程度でいいから
 ちょっとしたマネー入らないかな〜」

なんて事 考えますよね。

実は 私もその一人◎

迷惑メールのなかにも その気持ちを
そそのかすメールも結構ありますし

嘘つけ〜と思いながら 結構熱心に読んじゃいます。


そんな私も ひとつ考えていることが あるのです。

では その話は次回に・・・・ 
                         スタッフT


即売会があります!!

 HPのWhat'sNewにも書いてありますが、
即売会が日本橋の富士の国やまなし館であります。

●開催日:

・11月18日(木)〜20日(土)

・12月9日(木)〜11日(土)

です。

「これがこんな値段!?」(←イイ意味ですよ)ってのもかなりあります。

以前ブログに書いた、トレンドユニオンのディレクターが買っていかれた物も

出品・・・されるかも。(荷揃担当でないので〜)

どうぞ、お時間のある方、掘り出し物をお探しの方、皆様の

ご来店をお待ちしております。



ブログ歌姫

 ブログの歌姫

柴田淳 さんというそうです。

インターネットを通じての音楽が盛んで 真鍋かおりなどが『ブログの女王』
とよばれる事にたいして 『ブログの歌姫』
と呼ばれるようになった。

なるほど


気になったのが自称 マヨナンロール親善大使

おいおい勝手に親善大使になっていいのかよ

と思いつつも マヨナンロールなんて国あったんだな~
と世界の広さに関心し 自分の地理不足を痛感
聞いたことないから アフリカかな~
と考えながら クリック


マヨナンロール
サンジェルマン自慢のオリジナル食パン「エクセルブラン」の生地にマヨネーズを絞って焼き上げたロールパンです。淡白な塩味と引きのある食感が毎日食べても飽きのこない逸品です。

なんだパンだったのかよ・・・

こんど買ってみよっと


                                 スタッフTe



紋紙の話

どうもスタッフHiです。

さて前回の続きで紋紙の話、まず大きさから



・・・けっこうデカイです

見てもらうとわかるのですが、穴が空いてます。
これ、なんの穴かというと、ジャガードの針を制御するためのもの。

詳しくはここを見てもらうとして
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89%E7%B9%94%E6%A9%9F


・・・

つまり、糸一本通すのに、こんな大きなダンボールが必要なんです。

たとえば、

打込み140本 
(これは3.78cmの中にヨコ糸140本通すよってことです。つまり密度)

として1mの柄を織るとします。

計算すると、100cm÷3.78cm×140本=約3703枚

あのダンボールが3703枚必要なんですね。
えー、一枚1.75mmくらいだから・・・
えー、少年ジャンプを一冊4cmとして例えると・・・

162冊。ジャンプ3年と1クールぶんですね。



すごいかさばる・・




まあ、1mの柄なんてそうそう織らないです、
普通はもうちょっと短いリピートのついたものを織ります。
長い柄が織りたくなったときは電子ジャガードを使います。

さて、写真のフロッピーディスク
この中に先ほどの紋紙がなんと約6336枚入ります。



なんてECO!! すごいよ電子ジャガード!




ペット傘

当社は基本的には傘生地や服生地を織り、卸す会社です。
ただ、傘生地をメインで扱ってきて、そして社内で傘製品を作る製造部もあるので、
これまで培った技術を活かしたオリジナル傘を数点ですが展開しています。

そのオリジナル傘の中で、犬や猫の織柄の傘が
なかなか好評をいただいています。

この柄、プリントに見えるかもしれませんが、織で柄をだしています。
こんな山梨の片田舎へわざわざ都内からその傘を買いに
お越しくださるお客様もいらっしゃいます。(リピーターの方も!!)

雨の日はやっぱり憂鬱。そんな日も愛するワンニャンを傍に感じられれば
気分も少し晴れますよね。

そこで、愛犬・愛猫家の方々に雨の日をもっと楽しんでいただければと思い、
Staff Hi君にデザインを考えてもらい新たなオリジナルペット傘の試作に入りました。

試作にあたり、モデルに選んだのはうちの嫁さんの実家のチワワ、「ノア」ちゃん。

このノアちゃん、義母さんが親交のあるデヴィ婦人から頂いたワンちゃんなんです。
世界チャンピョンの子供だけあって、やっぱりスマートな顔立ち!
(遊ぶときは元気イッパイ、ナカナカのおてんばさんですが(笑))

そんなこんなでモデルも決まり、Hi君の努力もあり試作品ができあがりました!
グラフィックとシルエットの駒合わせ。Hi君、色々と研究してくれました。
(女の子に寄り添うワンコシルエットもチャームポイント♪)



↑これももちろん織で柄を表現しています!(プリントじゃないよ)
傘の色は、今ある糸で織ったのでちょっと暗めかもしれないけど、
このあたりは今後修正。まずは義母さんにさしてもらって、
デザインやパーツ使いのアドバイスをいただこうっと。

お客様のペット傘を作れるのが理想ですが、まだちょっと設備的にそこまで
できそうにないので、まずは数種類のワンちゃん(ネコちゃんも随時考えています)傘
で、お気に入りを見つけていただけるように出来ればと考えています!

また製品が確定したら、HPやブログに載せていきます。

Staff:Yo

富士山シフォン

 今朝起きたら、富士山が冠をかぶったように雪化粧をしていました。

美味しいそうな富士山…と思ってしまったのには理由があり。

うちの取引先、つり込み屋(※)さんの野村さんの別の会社、
(※つりこみ…織機の糸の上げ下げを織機に指示をする装置をつくる)
シフォン富士』を思い出したから。


地場商品の売出なんかでよく一緒になり、その時にいただいたりするのですが、
見た目もカワイく、味もヨシ!

こちら富士五湖地方に来た際の御土産にバッチリのシフォンケーキです。
(って書いてたらまた食べたくなってきた…)

Staff:Yo
1