スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

山へかえる


 震災による影響でおこった原発事故。

今ニュースでの注目度も非常に高いです。

東京でも水採地で放射性ヨウ素が検出され、今度は水がお店から
消えているとのことです。

震災も確かに恐ろしいですが、原発恐ろしい、
規模も時間も被害の痕がおおきいです。
農家の方は本当に気の毒。

今まで電気を豊かに使ってい、便利な生活をおくっていた
ツケがまわってきている様な気がします。


これからは戦後復興で植えた杉・桧に
スポットをあてていくしかないです。
メタンハイドレードの様な海底資源に頼るのもひとつの手ですが
管理をすれば永続的に使える資源を使わない手はないはず。

朝は山へ芝刈りに行き、川へ洗濯へは行かなくてもいいですが
バイオマスエネルギーにむかう何かは必要ではないかと思います。

きっと樹木一本からとれるエネルギー量と、それにかかるエネルギー量の
バランスがよくないから実現が難しいのでしょうが、
特に山一面が黄色くなるような花粉の飛散量をみていると
全部切って広葉樹に植え替えればいいのにといつも思います。

緑ばかりもいいですけど、花がない山はさみしいですよね。
                                           スタッフT 

関東・東北大地震

  先日11日の大地震、こちらでは地震後すぐに停電し、翌早朝電気が復旧しました。
電気復旧後テレビをつけて目に飛び込んできたのは、なかなか頭で理解しきれないような
ニュース・映像ばかり。

会社での得意先・取引先では被害を受けたところは特に無かったようです。

現在は計画停電により工場の生産性が落ちていますが、
被災地の状況を考えると色々言えないなと思います。

まずは、自分たちが協力できること、募金・物資供給だったり、節電への協力だったり、
どんなことでもいいから行動に移すことが大切かなと感じています。

(義援金:PCでも携帯でもできます)
Google
Edy

被災地、被災された方々の安全・安心、また安否不明の方々のご無事を
心からお祈り申し上げます。

中止−−売り出しがあります!−−

中止のお知らせ

先日3/11に起きました東北地震により、安全面を考慮した結果、
急遽13日に予定していました売り出しは中止となりました。

ご予定をされていた方、大変申し訳ございません。

−−−−−−−−−−中止になりました−−−−−−−−−−

 今週末3/13日曜日、甲府のアイメッセにて、
山梨中小企業団体中央会 「組合まつり」 に出店します。

傘、傘生地で作ったエコバッグ・雑貨、また薄手のストールなど、
これからの季節に役立つものを山梨県特別価格(!?)にて販売します!

桃の花もだんだんと見ごろになってきています。
(ビニールハウスみたいなところに入って、寒さを気にせずに
桃の花見ができる素敵な場所なんかもあるみたいですよ。)
(以前、子供と見るのもイヤってぐらい食べました。甘くてすごいオイシイです!)

他にも地場産品が多数出展されてますので、
観光ついでにどうぞお越しください!

日時:3/13(日) 9:00〜 (入場無料)
会場:アイメッセ山梨〒400-0055 
山梨県甲府市大津町2192-8
・中央自動車道 甲府南I.Cから車で5分
・JR甲府駅から車で15分
・JR甲府駅からアイメッセ行きの路線バスで25分

Staff:Yo

パリ道中3

 
さあパリのいよいよ展示会の準備にむかいます。

デザイナー Qurzの島村さんと合流して地下鉄へ

やっぱりパリ 道を歩けばフレッシュグリーンなゴミ箱。

ランドリーを思わせる、目に鮮やか





ここから手がでて上に頭がでれば何かのキャラクターになりそうでした。


地下鉄から乗りかえて特急にのり 
ひと駅乗り越して普通列車で戻ろうとしたら
また特急にのって乗り換えの駅まで戻りました。

まあ ちょっとパリの列車の旅もいいですよね。
トイレを我慢してた、田辺さんは青い顔をしてましたが

いよいよ会場に到着、

会場広いです!ビックサイトが6ッコぐらい並んでます。
(1階建てですが)


まだ準備中の写真

さてさて我が変幻のブースは







今回のブースが一つを二つにわって使いました。

ひとつが我が甲斐絹のhengen
そしてノウサクさんのZIZAI

そう!あわせて変幻自在なのです。

しかし ZIZAIの頭のZがなく

IZAIに・・・

はたして展示会の成功や いかに   

                                            スタッフT
製品の説明は 次回へ

山梨ネクタイフェア

鹿児島の友人 町田君が購読している パリ道中は 今回お休みしまして、


昨日ですね、
NO TIE、YOU DIE
「YAMANASHIネクタイフェア 〜ネクタイなしでは生きられない」
に行って参りました。(3/2まで開催)

この企画は山梨絹人繊織物工業組合が、
TREND UNION (パリを本拠地としてトレンドフォーキャスティングを行っている。) 
とタッグを組んでというか ネクタイ・ストールのデザインディレクションをしてもらった企画です。

郡内産地の9社の織物業者がトレンドユニオンの提案するコンセプトに沿って
物作りをしました。

・真田織物×Sophisiticated(洗練)

・カシワギ×Color Blocking/Constructed(カラーブロック/構成)

・渡小織物×Tone on tone(トーンオントーン)

・羽田忠織物×Authentic/Mastered/Playful/Roud and Square
                 (本物/熟練/遊び心/丸と四角)

・リード×Full of Character/Eclectic(個性豊かさ/折衷主義)

・山崎織物×Materialized/Dynamic(具体化/ダイナミック)

・ツタキ織物×Sensual(官能的)

・テンジン×Bold/Androgynous(大胆さ/両性具有)

・郷田商店×Romantic/Eccentric(ロマンティック/エキセントリック)


 言葉だけみると ばっくりとしたイメージになりますね。
 このイメージからどういう物作りができるか、楽しみですよね。

遠目からですが ざっと写真をならべます。







実際に見ていただきたいので あえて遠くから写真をとってきました。

場所はVACANTの2階 フリークスストア原宿店(今度買い物行きたい)の目の前で
すこし奥まった場所ですが、前に生えた木の緑がマッチする建物です。
ちょっと暗目の照明がバーのような雰囲気で 大人のお洒落感ただよう展示の仕方でした。
(目の悪いご年配の方には辛かったようでうが)

出展してる皆さん顔を知った方が多かったので、遠慮なく
ネクタイを手にとりペタペタ触りながら拝見しました。

第一の印象として 色で物の見え方が随分変わるなという事です。
トレンドユニオンのユニオンの家安さん(日本支社代表)も挨拶で
「今回はデザインのディレクションというより、カラーのディレクションがメインになりました。」
とおっしゃてました。
デザインは皆さん培ったものがあるので、そこにいつもと違うカラー提案をしたという事です。
確かに柄は見た事あるものが多いのですが、
入る色がかわると違ったものに見えるから、色の力は凄いですね。


山梨若手デザインゼミでご一緒した方も出展しており、
やはり皆さん名前を見ずともネクタイの雰囲気でどこの製品かすぐ分かりました。
やっぱりオーラがでますね。

ただツタキさんの 官能シリーズだけは名前を確認しないと分かりませんでした、
イメージと違いすぎます。



山梨県といえば ワイン・ジュエリーが有名な産業にあがりますが
これから県としても知名度の低い織物産業に力をいれてくとの事で 
山梨県知事 横内氏も来られました。
知事
ネクタイを試着される知事

海外の安いものに押されがちな繊維業界ですが
政治も地方が元気な傾向にあるので
この郡内地方も盛り上げていきたいです!!


最後にレセプションの司会進行をした富士吉田織協 事務局長の
「ノータイ ユーダイ!」
の発音のよさに 笑みがこぼれました。
きっと家で練習してきたんだろうな〜。

                                       スタッフT
1