雪 のち ハレ

0
    先週のひどかった雪がある程度・ようやく片付き、
    やっと集配業者も稼働し始め通常業務にかかれるようになりました。
    もうすぐ3年経つ震災の時もそうですが、
    本当に自然の力の大きさを感じた2月でした。

    町の消防団の活動で協力して雪かきしたり、独居老人の安否を気遣ったり、
    (西桂の旧道は、織物の町だけあって昔は水を多用したため、路の両脇に水路があります。
    水路が詰まってしまうので、通常は雪を水路に捨ててはいけませんが、今回は町役場に相談し、
    水路が溢れないよう注意しながら消火栓を使用し雪を溶かしながら作業をしました。)


    (かなりスッキリ!)
    地域でもそんな活動が自主的に起こったり、
    今日聞いてたラジオでは、雪かき活動で地域のつながりが
    できたなんていう事を言ってたり、ピンチの中でうまれた
    地域を見直すチャンスもあったと思います。
    それでも山梨県内ではハウス栽培などかなり大きな
    被害を受けたようで、再建を考えないという人が
    農協だかどこだかのアンケートで25%ほどだと、
    これまたラジオで聞きました。
    高齢の方は、これからまた時間をかけてやっていこうとは
    なかなか思えんっすよね。

    僕らの産地でも、今回身の回りではありませんでしたが、
    もし工場がつぶれてしまったとかなったら、
    またやり直そうと思えるところがどのくらいあるのか…。
    国内での物作りに共通する高齢化・後継ぎなしという問題が
    改めて晒された災害でもあったのかもしれません。

    物流がある程度戻ってきてスーパー・コンビニもいつもの姿にもどって、
    時間が過ぎれば、雪かき大変だったねー、筋肉痛ひどかったねー、
    とか笑い話になってしまいますが、何十年ぶりの天候が今年起こったから
    来年は起きないっていう保証はないし。
    自分達で対応できる限りの体制は整えておかないといけないなと。


    Staff:よーいち
     
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
    ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
    服生地・傘生地・槇田商店の傘
    株式会社槙田商店

    http://makita-1866.jp/
    槇田商店のショールーム
    槇田商店オンラインショップ
    FaceBook
    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

    まさに陸の孤島です

    0
      前回のブログで雪についてふれましたが、
      どうやら、ふれてはいけないものだったようで…((((;゜Д゜)))
      その夜は降る降る降る。モリっっっどころでは なくなり、
      もう表現できないくらいの量。 翌朝自宅の玄関をあけると、こうなってました。

      こういうの、本当にシャレにならないと 言うんですよね。
      まず脱出方法を 考えるのに現実がすごすぎて頭が働かない…。
      人間ドリルーなんてやったら、雪が冷たくて
      その後のテンションがた落ちなのが目に見えたので
      粛々とスコップでかき出しました。  


      チビの背丈はゆうに越える積雪。
      よく勘違いされるのが、寒いところではありますが、
      普段はこんなに雪が降るところではなく、降っても年2〜3回、
      積もって30cmぐらい。なので今回はそれこそ非常事態。
      想定外の降雪により、道路もアウト。電車もアウト。
      タイトルにも書き、色んな情報源で叫ばれていますが、まさに陸の孤島。
      どうしようもできません…。

      槙田商店の前の道もこんなに。

      お向かいの山崎織物さんの玄関もこんなに
       

      土曜日・日曜日と先週に引き続き、ひたすら雪をかきました。


      ネコの手もチビの手も借りたいとはこういう事。

      会社の屋上から撮った西桂町の様子

      (携帯のパノラマモードなので見ずらいですが…)
      今までにない雪景色です。本当に未曾有の大災害。
      槙田商店のある西桂町の状況は、道路がやっと一台車が通れるかというような状況。
      除雪作業をスムースに進行するため、車での外出を控えるよう指示がきています。
      車ないとどこへもいけない、何もできない地域なので、早急な復旧を願います。
      月曜日から正常な営業は難しい状況です。
      ご迷惑おかけすることがでてくるかもしれませんが、何卒ご理解・ご協力のほど、
      よろしくお願いいたします。

      Staff:よーいち
       
      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
      ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
      服生地・傘生地・槇田商店の傘
      株式会社槙田商店

      http://makita-1866.jp/
      槇田商店のショールーム
      槇田商店オンラインショップ
      FaceBook
      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

      はじめまして

      0
        はじめまして。

        スタッフTの手足として日々活動しているスタッフTKです。
        主に槙田商店社用車No.6で市内&町内を走り回っています。

        先日、東京へ行ったので東武百貨店東京ソラマチ店で展開されている
        槙田の傘&エコバッグを見てきました。


        おぉ〜社外で製品を売っているところを初めて見たなあ。と感動して↑の写真を撮影。

        後日Staff Yoに行ったことを報告したところ、「ブログに書いてみよう!」と
        言われ初めての更新となります。

        これから少しずつ更新して行こうと思います。

        今日はここまで。


        スカイツリーへ行く際は地下鉄乗り間違いにご注意を。

        あけましたおめでとうございますm(__)m

        0
           12月をすっとばし、きづいたら2013年!
          明けましておめでとうございます。

          なんだか慌ただしくすぎた去年を振り返り、
          その反省から今年の自分の目標を漢字で表すと
          「整」
          長谷部か。

          忙しくなるとテンパり行動が中途半端になってしまうので、
          そんな時こそ

          行動を整える

          そして

          考え方を整える。


          そんな目標で、物事整えながら挑戦して、一年進んで行きたいと思います。

          まずは新年早々乱れた机の上を整えるのに挑戦・・・。

          本年も槙田商店をよろしくお願いいたします。


          Staff:Yo
           
          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
          ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
          服生地・傘生地・槇田商店の傘
          株式会社槙田商店
          http://makita-1866.jp/
          槇田商店の傘ギャラリー
          FaceBook
          ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


          ひまわりヒマワリ向日葵!

          0
             夏休みがあけ、本格業務もはじまり早4日、
            もう夏休みボケも抜け、あとは自ボケが抜けてくれれば
            と思う今日この頃・・・。

            皆さん、夏は満喫しましたか?

            僕はこの夏休み、初めて地元山梨の夏の名所、
            北杜市明野町のサンフラワーフェスに行ってきました。
            そう、向日葵祭り。

            どんなもんかと車を走らせ1時間ちょい、
            到着して飛び込んできたのは、もう黄色とク緑の絨毯!!


            ヒマワリの迫力に度胆をぬかれ。
            日照時間日本一の力を感じますね。

            そんな向日葵畑で、うちの向日葵傘をさしてみました。


            そう、傘に向日葵が写り込んだよう♪(嫁の言った事うけうり)

            向日葵傘とリアル向日葵のコラボを楽しんで、
            山梨の自然もさらに楽しんだ一日でした。


            Staff:Yo
             
            ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
            ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
            服生地・傘生地・槇田商店の傘
            株式会社槙田商店
            http://makita-1866.jp/
            槇田商店の傘ギャラリー
            FaceBook
            ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


            末広がりの下の幸せ者

            0
              しばらく前になりますが、友達の結婚式に行ってきました。

              結婚式って、自然と笑顔になりますね。
              いや、招待されて行って、そんなところでシカメッツラしてるのも変だけど、
              やっぱり嬉しい。

              それが、親友の結婚式だとなお嬉しい。
              こちらが待ちに待ったって言うのも変だけど、
              そんな結婚式でした!

              前にもブログで書いたけど、傘は縁起物。
              それは、傘を開いた時の形状が八の字・末広がりで、
              日本の幸福の象徴だから。

              結婚式の日はとてもいい天気で、和装の新郎新婦の上に、
              大きな番傘をさして歩いて、結婚式に花を添えていました。

              そんな縁起物の傘、うちの傘を、友人は家族へのプレゼントで使ってくれました。
              ありがとうっ!
              そして、嫁さんへのプレゼントにも使ってくれました。
              ありがとうっっ!!

              プレゼントした時にその場で傘の包みを開けてくれて、
              みなさんに披露までしてくれて、そして皆さんに良い反応も
              していただき、色んな意味で嬉しくなってしまう結婚式でした。

              その結婚式で人生2度目のスピーチをさせてもらい、
              案の定ガチガチですが、その時に話をさせていただいた中から一つ、
              傘の字について。

              「傘の字は、末広がりの下に、たくさんの人が入ってできています。
              傘の字のように、新郎新婦、そして新しい家族が
              末広がりの屋根の下で幸せに暮らせる家庭を築いて下さい。」

              傘は忘れ物の代名詞ではございません、幸せの象徴ですよ♪

              (結婚式の翌日、前日とは打って変っての雨模様、
              すぐにプレゼントの傘が活躍してくれたようです)


              本当にオメデトウ♪♪♪♪

              Staff:Yo
               
              ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
              ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
              服生地・傘生地・槇田商店の傘
              株式会社槙田商店
              http://makita-1866.jp/
              槇田商店の傘ギャラリー
              FaceBook
              ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



              wasabi

              0
                 先日、参加している勉強会で出会った方の紹介で、
                この会社から車で15分ほど離れたところにある
                わさび園に行ってきました!

                きくちわさび園さん。
                こんな近くに、わさび園があるなんて知りませんでした!

                崖の裏手、川沿いにあり、その崖の上からどんどん湧水が
                あふれ出ていて、わさび田に湧水が注がれていきます。
                すっごい雄大な光景!(あっけにとられて写真とるの忘れた・・・)

                菊地さんも気さくでおしゃれな方で、休憩小屋がまたいい雰囲気!

                夏は川沿いでBBQやったりするよなんて話を言っていたので、
                参加してみたいなーと思うぐらいいい場所でした。

                ひとまず今度家で使うわさびを買いにいってみよー。
                (場所は下記リンク先のГ鬟リック
                行かれる方は事前に連絡してくださいね)

                Staff:Yo

                ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                服生地・マフラー・ストール・傘生地・洋傘の
                株式会社槙田商店
                筺0555-25-3111
                槇田商店の傘ギャラリー
                http://makita-1866.jp/umbrella/gallery.html
                槇田商店FaceBook
                ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


                あけました、おめでとうございました!

                0
                   あ〜、だいぶ新年明け、小正月も過ぎてしまった・・・!!
                  たいへんお世話になっている向原染色のモシャモシャヘアーのアキラさんに、
                  「スタッフTは更新してるのにYはしないの!?」
                  なんて、スタッフTが言われたことと同じようなことを言われ、
                  「いやいや、トータルでは僕のほうがブログ書いてるし」
                  なんて言い訳しながら若干ブログの事が気にかかってたとこに
                  Tの新年一発目の更新。一歩こされた・・・。

                  あけましておめでとうございます!

                  本年もよろしくお願いします!!

                  思えば、昨年の催事告知のブログを最後に、
                  12月はバタバタ、師じゃないのに走り回って暮れてしまった・・・。
                  今年の自分の漢字は「進」!
                  既存の仕事を段取りよく「進」め、新しい仕事にまい「進」し、
                  ブログも行「進」する!・・・じゃなくて更新か。
                  もう少し意識して、仕事がらみの事・モノづくりの気になるところを
                  フューチャーしてブログ更新をしていこうと思ってます。
                  (めざせ、せめて3か月坊主)

                  また、昨年はFaceBookを通じてうちの傘を評価してもらったり、
                  美味しいバームクーヘンに出会えたりなんて事があったので、
                  FBもちょこっと頑張ってみようと思います。


                  ってことで、新年一発目はトイレ!!
                  全然モノづくりじゃないし、新年一発目からトイレかよっ。

                  えー、僕は会社の中では2番目に新人、男性社員では一番新入社員。
                  うちの会社は朝始業前に各自掃除をするんですが、新入社員(男)は
                  トイレ掃除というのが決まってるんです。

                  ただ、僕はトイレ掃除そんな苦じゃないんです。ってのは、この仕事
                  する前、埼玉新所沢の懐石料理屋で名ばかり店長をしていて、
                  始業前にはトイレ掃除をしていました。

                  その時はあまりいい気分じゃなかったんだけど、
                  それでも店長気を抜いたら示しつかないしと掃除をしていたら、
                  洗い場にはいってるオバアチャンが、
                  「トイレそうじを一生懸命すると、かわいい女の子がうまれるよ」
                  って話をしてくれて。一昨年暮れ〜にヘビロテでかかってた曲じゃないけど、
                  おかげでクァワイイ娘を授かりました!

                  飲食店ではお店の鏡って言われるぐらいトイレって見られるんですよね。
                  いま思うと、これは飲食店に限らず、お店ならどこに行ってもそう。
                  トイレが心地よいとこは店の感じはだいたい良い。その逆もしかり。
                  ただでさえ古い会社なんで、トイレくらいは誰に見られても使われても
                  恥ずかしくないよう、今年は寝坊で朝掃除がおろそかにならないよう気合い入れてくぞ!

                  Staff:Yo

                  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                  ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                  服生地・マフラー・ストール・傘生地・オリジナル傘の
                  株式会社槙田商店
                  筺0555-25-3111
                  槇田の傘オリジナルギャラリー
                  http://makita-1866.jp/umbrella/gallery.html
                  FaceBook
                  ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★





                  早起きは何文の得2

                  0
                     
                    前回の更新でタイトルに触れるのを忘れてました。

                    今工場が忙しいため、早起きして工場に入ってます。
                    そうすると布団が恋しく、夜が待ち遠しい。
                    1日が長い長い長い。

                    今HPでお世話になっている伊藤先生が言ってたのですが、
                    例えば人間が80歳生きても、80年の時間を過ごした事にはならない
                    何故なら、人間の体感時間はどんどん短くなり、高齢になるほど
                    1日の時間は短くなるのだと。
                    伊藤先生、計算してこの体感時間の差をだしたそうです。
                     
                    どうやって?と思いましたが、伊藤先生ならきっと出来るんだろう。


                    というわけで、今自分は高校生ぐらいの体感速度で時間を
                    過ごしていると思います。
                    11月の頭から大学時代の後輩の結婚式にでた後、
                    この1ヶ月が結構長かったです。普通じゃ3ヶ月は経ってます。

                    これってプライスレスな事なんでしょう。
                    でも、もう少し寝たい。
                    苦痛を伴って過ごせば、時間は長くなる事を学びました。

                    皆様もお試しあれ。
                    早朝は冬の訪れが、よくわかります。


                                              スタッフT

                    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                    ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                    服生地・マフラー・ストール・傘生地・オリジナル傘の
                    株式会社槙田商店
                    筺0555-25-3111
                    槇田の傘オリジナルギャラリー
                    http://makita-1866.jp/umbrella/gallery.html
                    FaceBook
                    ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                    紫陽花

                    0

                      ここ数日、暑いですねー。
                      梅雨はどこかへ行ってしまったんですか?ってぐらいで。

                      出張で都内を歩くと、この天気だと女性は日傘を使ってる人が多いですね。
                      パラソル屋さんには良い天気ですが、傘屋にはちと厳しい天気です。

                      ここ富士の麓、標高600メートルくらいの場所ですが、日中はやはり暑い!
                      ただ、朝晩はスーッと涼しい風が吹いて、わりと快適に過ごせます。

                      最近、朝は娘が早起きで無理やり起こされるので、そんな時は気候もいいので、
                      天気がよければ早朝散歩をします。
                      こないだは近所の神社の参道で、紫陽花がキレイに咲いているのを発見!
                      2011062806290000.jpg
                      早起きは三門の得と言いますが、時間も有効に使えて、
                      心もキレイになる。娘に感謝な朝です。

                      Staff:Yo

                      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
                      ─私たちは日本で140年、毎日織ってます─
                      服生地・傘生地・オリジナル傘の
                      株式会社槙田商店
                      http://makita-1866.jp/
                      槇田の傘オリジナルギャラリー
                      http://makita-1866.jp/umbrella/gallery.html
                      ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

                      calendar
                        12345
                      6789101112
                      13141516171819
                      20212223242526
                      2728293031  
                      << August 2017 >>
                      PR
                      selected entries
                      categories
                      archives
                      recent comment
                      links
                      profile
                      search this site.
                      others
                      mobile
                      qrcode
                      powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM